Smile
私の毎日
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ありがたい差し入れ
上の息子の塾の夏期講習が始まりました。
ひたすら家に閉じこり、受験勉強に励む息子にとって、外に出て友達にも会える塾が息抜きの場の様になっています。(ありえなーい!)
 
そんな息子の為の夕食
 
 
塾の前に軽食を取ってから行くので、夕食は軽いものにしています。
 
●カジキマグロのバターにんにく醤油焼き
●トマトとクリームチーズと生ハムのサラダ
●インゲン豆と蓮根のポン酢サラダ
●コーンクリームスープ
 
先日実家から届いたとうもろこし。
例年とても美味しいのですが、今年はかなりイマイチなお味。
お友達へのお裾分けにも忍びなく、全てフードプロセッサーにかけてコーンクリームに。スープにしたら、まずまずにランクアップです。
 
 
夕飯に頂いたパンは、友達の手作りパンです。
 
 
クリームチーズが折り込まれているらしく、香りが良くて本当に美味しい!
 
彼女の三人目のオチビちゃんはまだ6ヶ月。
なのに手抜き一つ見当たりません。文句も言いません。むしろ、その生活を楽しんで見えます。
 
夏休みに入ったくらいで愚痴ってばかりに猛省。私も頑張らなくちゃ!!元気まで差し入れてもらった気分です。
 
ごちそうさま。
本当にありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
[2010/07/23 00:00] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(1) |
夏休み
子供達、夏休み突入。
 
三食飯炊き女になる1ヶ月。
 
 
しかも、今年は夏らしいと言えばその通りだけど、暑すぎです。
様々やる気を失わせる案件満載。
 
 
朝食はベーコンエッグにトースト。
昼御飯は素麺。
 
いきなり手抜き連発で、どうでしょう。
 
夕食はワンプレートで乗り切りました。
 
 
●豚のしょうが焼き
●蓮根とアスパラとベーコンのガーリックソテー
●ポテトのチーズ焼き
●レタス、トマト
 
手抜きで文句の出そうな夜は、肉~を焼いておけば大丈夫。
 
友達からのお届けものの、この時期だからの蓮根。
柔らかくて、シャキシャキしていて本当に美味しい!子供向けにガーリックとベーコンと合わせたので、メチャメチャ喜んでくれました。
 
それ以外は苦戦中の夏休み初日。
 
どうにかなりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2010/07/21 20:39] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
頂き物
暑い暑い1日でしたが、あれこれと忙しい1日でした。
 
親子4人、ホッと一息付けた夕食です。
 
 
 
●サラダ
●かつおのお刺身
●茄子とピーマンと豚肉のみそ炒め
●麻婆豆腐
●ホタテ貝のグリル焼き 
ホタテ貝は、青森からのお土産です。
 
 
社会人の頃、地方出張の多かった私。
出張先では、色々な所に食べに連れていってもらいましたが、行った先の会社の社食が一番興味深かった私。
 
社食部門では広島、京都に続き三位に自社。
 
そして総合力No.1は、何と言っても青森でした。
 
東北は絶対良い!!
 
そういう思い出もかみしめつつ、ホタテを美味しく頂きました。
 
 
 
 
 
 
[2010/07/19 21:32] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
嫌いじゃなかった?
まだ明るい時間からの夕食。
週末家族が全員揃ったら、ビールを楽しみつつゆっくりと夕食を共にします。
 
 
●チキンカツ(ビストロ試用でヘルシーに)
●オクラのお浸し
●かぼちゃサラダ
●しじみの酒蒸し
●湯葉(市販)
 
そして写真には載っていませんが、〆には実家から届いた鰻重。
 
しょっちゅう食べたい物ではないけど、夏に向けて頑張るぞ!!と気合い入れに食べるのが良い。
 
なのに…鰻嫌いを公言していた上の息子が何故か完食(涙)
 
うーん(-ω-)
この夏、我が家で一番夏バテ禁止の息子。
鰻食べて元気でいてね!と一応大人の対応しておきましたが、胸中複雑。
 
梅雨明け早々、暑い1日でした。
一夏元気で過ごせますよーに!
 
 
 
 
 
[2010/07/19 05:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コストコは続く
今日の夕食もコストコ購入の食材がメイン張ってます。
 
 
端っこに写ってますが、ぶりのポン酢焼きは最高です。
コストコの試食で食べたのですが、ぶりを焼いて最後にポン酢を掛けて焼くだけなのに本当に美味しい。
 
もう一つ、BBQチキン 6P。
これは何度もリピしていて、我が家の人気No.1。
 
一度目はそのままかぶり付き、二度目はパンに挟んだり、海苔巻きの具にしたり、サラダにしたりと楽しみ方は色々。
 
お肉と魚が並ぶ事はあまりないので、大分血の気の多いメニューになりました。
 
その他は
● 茄子とピーマンのしぎ焼き
●トマト、キュウリ、アスパラ、ミックスビーンズのサラダ
 
   
 
ご飯はポン酢で炊いたものに。
これが危険な程美味しい。旦那も息子もおかわり完食。嬉しい限り。
 
 
 
 
 
 
 
 
[2010/07/17 20:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お土産
夏休み前の買い出しに、今日はコストコへ。
 
一緒にいくはずだった友達が急に行けなくなり、コストコ一人旅。
 
 
今週のお買い得のピザ。
子供達へのお土産です。(夕御飯っていうだけ)
 
 
開けると
 
ジャーン
 
 
BBQチキン
 
直径45センチのジャンボピザです。
 
 
 
そして、修学旅行から帰ってきた息子からのお土産。
 
鎌倉五郎本店の鎌倉半月。ゴーフルの小豆風味という感じ。
 
なかなかのセレクト。
息子らしくないなーと思ったら、同じ班の女の子に連れて行かれただけらしいです(笑)
 
 
息子のお土産話も沢山聞けて、楽しい夕食でした。
[2010/07/16 20:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
給食大好き
我が家の下の子は、今年4月から小学生。
学校が始まってしばらくは、給食の話しかしないくらい給食が気に入っています。
 
給食って人それぞれですが、家ではなかなか手を付けない食材をあっさり受け入れてしまうという所もあり、好き嫌いが多かった下の子には食の幅が広がる良い機会になっています。
 
 
今日はその給食の試食会。
修学旅行で居ない六年生のクラス(上の子のクラスでした)で頂きました。
 
 
●冷やし中華
●イカの磯辺揚げ
●ジャーマンポテト
 
 
量でいえば高学年相当だという説明がありました。
 
正直満腹です。
 
うちで考えても、子供の方が断然食べる訳ですから当然なんです。
 
 
温かい物は温かく、冷たい物は冷たい状態で用意されていました。
何より、子供達が口にするという事で、様々な配慮がされている事が分かり、関係者の皆さんに感謝したい気持ちになりました。
 
 
 
私の子供の頃とは様変わりしてしまった給食。
郷愁にひたることは無いものの、子供に戻れるひとときでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2010/07/15 19:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ダイエット話
昨日、美味しい料理をしこたま食べつつ、話題にのぼっていたのは「ダイエット」
 
ローストビーフを頬張りながら、チーズケーキアイスにかぶり付きながらのダイエットトーク。
全く意味が分かりません。
 
そして今日も同じ仲間とランチに出掛けました。
釜飯、串揚げ、小鉢料理取り放題(そうだったかは疑問)
 
ダイエットとは程遠い日常。
 
 
● ほっけ粕漬け
● 厚揚げとオクラの煮物
● 空心菜と豚肉の炒め物
● キュウリ、ワカメ、しらすの酢の物
● トマトとアスパラ
 
 
 
気持ち野菜多めにして、相殺したいメニュー。
慌て過ぎでほっけがかなり焦げました(涙)
 
 
 
 
 
 
 
 
[2010/07/13 20:52] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
恵まれすぎ
子供を通じて知り合ったママ友達。
楽しい時間を過ごしたり、悩みを相談したり、私にとって家族の次に大切にしたい存在です。
 
まもなく夏休み突入。
友達宅にて、束の間の至福の時間を過ごしてきました。
 
 
写しきれない程、沢山の料理を用意して迎えてくれた友達。
 
料理は得意じゃ無いみたいに話す彼女ですが、そんな事がないのはバレてます(笑)
 
美味しくて楽しい時間をみんなありがとう。
 
 
 
食べ物の話しからは外れますが…
 
 
作家として活躍する友達に作ってもらったバック3点。超可愛い。
 
彼女の作る作品は、物作りを愛する気持ちが一杯詰まったものばかりで大好きです。シンプルさに素材の良さが加わり、いつまでもずっと使い続けて行きたいと思わずにはいられないバック達。
 
こちらの3点は、彼女の作品に一目惚れした私の母の為に作って貰ったもの。
心待ちにしている母の喜ぶ顔が目に浮かびます。
 
 
まだまだ紹介したい素敵な友達がいますが、それはまた別の機会に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2010/07/12 20:52] | およばれごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
やった!っていう感じ
下の子は
「今日はこれだよ!」
と言うと
「やった!!」
と言ってくれる我が家の鉄板メニュー。
 
 
 
●餃子←これが鉄板
●ゴーヤとツナの梅醤油炒め
●もやしとキュウリの春雨サラダ
 
 
我が家に限らず、餃子は子供の大好きメニューですね。
 
 
 
お土産でもらったこちらも美味しい。
 
ゴーヤを炒めた梅醤油は、梅干し種抜きおにぎりを作った時の梅干しの種(少し果肉付き)をそのたびに醤油に浸けていったもの。 
煮魚をする時に重宝します。
 
 
実は、ゴーヤはちょっと苦手ですが、梅醤油のおかげか美味しく頂けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2010/07/09 20:34] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(1) |
七夕
七夕ですが、雨。
学校の給食は、星形に型どられた食材が色々出たようです。
 
 
七夕とは全く関係ありませんが、流しそうめんをしました。
来週子供達とするためのシュミレーションです。
 
雰囲気重視で、竹を割った物を用意出来るという申し出を断り、流す台は牛乳パックを利用して子供達と一緒に作る事にしました。
 
絶対そのほうが楽しいし、美味しいはず。
 
 
 
こちらも七夕無視のメニュー。
 
 
●ミートソースのドリア
●小アジのマリネ
●サーモンサラダ
●はんぺんとオクラのスープ
 
小アジのマリネは、小アジ豆アジを見つけると、無性に作りたくなる一品。
 
美味し過ぎで食べ過ぎ注意です。
 
 
 
 
[2010/07/07 20:53] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(1) |
暑い毎日だからこそ
小学校からは、少々遠い我が家。
 
 
冷えたスイカ。
水分補給も兼ねて、暑い季節に体が喜ぶ美味しいおやつ。
 
 
 
夜は、豚しゃぶしゃぶ。
クーラー効かせての鍋が良い!
何より野菜がタップリ食べられます。
 
 
「しゃぶしゃぶならレタス用意してね!」
と言われる程、レタスをちょっとしゃぶしゃぶするのがお肉より売れ筋。
 
少し前の産直の野菜屋さんにはヤングコーンが並んでいたのに、今日は立派なとうもろこしが沢山出ていました。
 
暑いばかりではなく、もうすっかり夏です。
 
 
 
 
 
 
 
[2010/07/05 19:37] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
デビュー戦
Bistroデビュー。
最初に作りたかったのはパン。
 
上の子は外出中につき、下の子と一緒に何を焼こうかと相談しながら出来上がったのは
 
 
●レーズンパン
●クリームチーズパン
●ピザパン
(すべてバター抜き。ちょっとはヘルシー?)
 
上々の焼き上がり。
 
 
食べる時、ピザにはバジルのトッピング。
 
上の子の帰りを待って、お昼に皆でいただきます。
 
 
 
 
 
 
[2010/07/04 12:10] | ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の楽しみ
おととい作った新ショウガの甘酢漬けが、優しいピンク色に漬け上がりました。
 
 
いわゆるガリ。
 
キリリと冷えたガリが大好き。
 
 
[2010/07/03 18:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Bistro登場
料理の相棒、オーブンレンジが壊れました。
 
結婚のお祝いに、勤めていた職場の皆さんからプレゼントして戴いたもの。大事に大事に14年間使ってきました。
 
 
そして今日、新しく我が家にやって来た相棒は…
 
 
パナソニックのスチームオーブンレンジ、三ツ星ビストロ。
 
14年の間に、どれだけ機能がUPしたのか期待度もUP。
 
今役目を終えたレンジに
「今までありがとう。」
と言ってくれた息子の気持ちも嬉しかった。
 
最後に綺麗に掃除をします。感謝の気持ちを込めて。
 
 
 
 
[2010/07/03 16:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ワンプレート
夕方、奇跡的に頭痛より解放され、夕食の準備に取り掛かりました。
 
 
時間が無いときはワンプレート。
品数が少なくてもごまかせます(笑)
 
●春巻き
●蒸しカボチャ
●新ごぼうとキュウリのサラダ
●切り干し大根
●茄子のお味噌汁
 
息子達は今、梅干しを食べられる様になろう!のキャンペーン中につき、刻んだカリカリ梅をほんの少しご飯の上に。
日々量を増やしていって、克服してもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
[2010/07/02 19:29] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
病み中
昨日より頭痛。
滅多に無い事なので、正直へこみます。
 
食事は何とか作っていますが気の抜けた物ばかり。
 
グダグダな1日を過ごしていたら…
 
 
友達が差し入れに来てくれました。
うっ嬉しい~~。
 
そろそろ子供達が帰る時間。笑顔で迎えてあげられそうです(^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2010/07/02 14:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

smile

Author:smile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

