Smile
私の毎日
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
やめられない事
日々の更新はさておき(汗)
今日はいつもの仲間たちと家ランチです。

本日のホストはワタクシ・・・
食べている最中の写真ですが

DSCF3030_convert_20100930205501.jpg


● サツマイモと舞茸のドリア
● サーモンマリネ
● 焼きナスとオクラ
● タコス
● カボチャコロッケ

DSCF3032_convert_20100930205550.jpg

最近我が家で好評のタコスをメインにしてみました!
手巻き寿司って感じで、ワイワイ食べる時にもってこいです。

これに友達の焼いてきてくれたパンなどが加わり、相変わらずの満腹ランチ。


お店でのランチも気分転換には最高ですが、家でのランチは周りの目も時間も気にせず大いに盛り上がれる事が何より。
当分やめられません(笑)











[2010/09/30 20:58] | ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
運動会
三連休初日。
子供達の小学校の運動会でした。

兄弟そろっての運動会は、最初で最後。
出番も多く、忙しい一日でした。

2010_0918_092817-DSCF3004_convert_20100920162658.jpg

駆け抜ける、一年生。

2010_0918_122259-DSCF3020_convert_20100920162754.jpg

応援団の六年生。


2010_0918_071341-IMG_0025_convert_20100920164656.jpg

お弁当を作る母。

● 俵おにぎり4種(塩、青菜、ごま、ゆかり)

今回は旦那不在の為、おかずは個々に詰めました。

● 枝豆入り卵焼き
● チキンかつ
● ちくわの塩コショウ焼き
● エビとパプリカのマリネ
● ほうれん草と桜えびのお浸し
● オクラとウインナー
● サツマイモのメイプル大学芋
● ぶどう


おにぎりとチキンかつ以外は前夜に作り、朝は詰める作業だけでとても楽ちん♪
卵焼きは前日に作ったものを冷凍して、凍ったままお弁当に詰めると保冷剤の役目も果たしてくてありがたいのでいつもしています。


暑さ対策の為時間短縮で行われた運動会でしたが、中身の濃い運動会でした。








[2010/09/20 16:46] | おべんとう | トラックバック(0) | コメント(6) |
秋の味覚
2010_0915_131424-IMG_0014_convert_20100916044654.jpg


新米購入。

週末の運動会のお弁当は、新米の塩むすびに決定です。





一雨ごとに、だいぶ涼しくなってきました。
今年はずーっとクーラガンガンの部屋に居たし、冷たい飲み物も沢山飲んだし・・・。
体を温めてあげないと、このツケがいつか回ってくるんだろうな。


2010_0915_183923-IMG_0020_convert_20100916044730.jpg


体温めメニュー第一弾。

● ほうとう鍋
● たたき蓮根入りハンバーグ
● 焼きさんま



邪道だとは思いましたが、私のほうとうには大量の生姜が投入されました。






[2010/09/16 04:59] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(7) |
忘れてはいけない事
今週末は、子供達の運動会。
しかし・・・旦那は会社の旅行とやらで来ることが出来ません(怒)

二人揃っての運動会はこれが最初で最後。
それに来られない父親ってどうなんでしょう??


それなりに心苦しい旦那。
お詫びと上の息子の誕生会を兼ねて、ランチに誘っていただきました。

もちろん、旦那のおごりです。


つくばの  torattoria pizzeria amichi


石窯ピザの人気店ということもあり、11:30に入店しましたがすでに満席状態。
最後の一席に滑り込む事が出来ました。

ピザorパスタに魚か肉、そしてデザートのついたランチメニューをオーダー。

前菜

2010_0912_115304-IMG_0007_convert_20100913210053.jpg

前菜がとても美味しかった!!
しかも結構なボリューム。

ピザ

2010_0912_120101-IMG_0008_convert_20100913210126.jpg

サーモンとリコッタチーズ
マルゲリータ(写真なし)

ピザ完食後、わが家族にそろそろ異変。


パスタ

2010_0912_121220-IMG_0009_convert_20100913210204.jpg

2010_0912_121224-IMG_0010_convert_20100913210239.jpg

どちらも変わっていて、珍しいパスタ。
その頃我が家全員の胃袋はほぼ限界(汗)


そうなんです・・・
イタリアンってお店によっても違うけど、結構量が多めだったりしませんか?
欲張っていろいろとオーダーするせいで、大概食べきれないんです。
この後に子羊のローストと白身魚も出てきたのですが、写真すら撮れないほどの満腹超え。


デザート


2010_0912_124027-IMG_0011_convert_20100913210314.jpg


なのに、デザートは残さず食べてきました(笑)
グレープフルーツのパンナコッタが一番さっぱりして美味しかった♪



ピザは残したらお持ち帰りもOKだった様です・・・。

そこで我が家の家訓

『イタリアンでのオーダーは控えめに!!』

次回は忘れないようにします。






[2010/09/13 21:30] | ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
ビビンバ
2010_0911_180144-IMG_0003_convert_20100912104657.jpg


家族全員そろった夜。
みんなでビビンバ!!カルビも美味しい♪


● ビビンバ
● ジャガイモの生バジル炒め
● かぼちゃとゆで卵のサラダ
● 焼きナスのおくらのっけ


ついでに前日も

2010_0910_182745-IMG_0001_convert_20100912104806.jpg

● 肉じゃが
● とり胸肉と豆もやしとパプリカの味噌ダレ炒め
● オクラと寒天の酢の物


肉じゃがは、ひき肉であんかけに。
子供達は、これをご飯にかけてたべるのが大好きです。





[2010/09/12 10:55] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
man-puku
夏休みが終了して一週間。
子供達は毎日運動会の練習をして、汗だくで帰ってきます。

母たちと言えば・・・こどもたちからやっと解放され、やれやれと言った所。
早速今日は、友達の家に招待されランチ♪

201009071520000_convert_20100907211351.jpg

こんな看板まで用意されています。




201009071143001_convert_20100907211418.jpg

ダイエット話をしながらのランチという事が多いせいか、野菜メニューがずらりと並んでいました(笑)
そんな心尽くしの料理に感激もひとしお。



そして、このおうちには看板娘(犬)のんちゃんがいます。
のんちゃんは、学校の通学路に捨てられていたわんちゃんなんです。

辛い境遇にいたと思われるのんちゃん。
でも今ののんちゃんは、この家族の深い深い深~い愛情の下犬本来の姿を取り戻し、高イビキをかいて寝ているほどリラックスしていました。

ブサ可愛い。

そんな時代の先端をいくのんちゃん。
のんちゃんの事をもっと知りたくなった貴方!!!

http://lunch0514.jugem.jp/

こちらでのんちゃんがお待ちしています。





[2010/09/07 21:31] | およばれごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

smile

Author:smile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

