Smile
私の毎日
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
サラダで元気
小学校の宿題で、サラダを作って日記を書くという宿題がでました。

小学校一年生の国語の教科書に載っている「サラダでげんき」
具合の悪いお母さんの為に、りっちゃんという女の子がサラダを作ってあげるというお話です。
ここから出た宿題の様ですが、趣向を凝らしたなかなか良い宿題です。
我が家に無くて足りなかった材料を二人で買いに行ってから、早速調理。

2010_1023_173410-DSCF3076_convert_20101024234905.jpg

完成した息子のサラダ。
「サラダでげんき」のお話の中に出て来るサラダを、彼なりにそのまま再現しました。(キャベツがレタスになりましたが・・・)
ポケモンの子供用包丁があったことを忘れていて、普段私が使っている大きな包丁を使いながらでしたが、きゅうり、トマト、ハム、ニンジンを上手に切っていました。
お話の中に出てくる昆布も入れ、最後にかつお節をかけて完成です。

お話し通り、味付けは塩と酢と油と砂糖。
素朴な味が、息子の手作り感を一層アップさせていて良い仕上り。

美味しく頂き、ここまでは良かったのですが・・・日記を書くのは一苦労。
良い宿題と思ったものの、続くのは困ります。




[2010/10/25 00:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
母の味
2010_1018_152522-DSCF3052_convert_20101018155457.jpg

西日を浴びているのは、味噌。
少し前に、母から受け取りました。
今年の初めに仕込んだもので、もう少し寝かせてから食べた方が美味。

子供の頃から作り続けてくれている母の味です。

良い大豆を使う事はもちろん、手に入れにくい麦麹は知り合いの農家のおばあちゃんに特別作ってもらっているこだわりの味噌なんです。

1、圧力鍋二つをフル回転、豆をひたすら茹でる。
2、バーミックスで豆を潰す。(これバーミックじゃないとすぐ壊れてしまうそうです。バーミックスってすごい!欲しい!!)
3、麦麹(発酵中の麹ってホカホカ温かい)と塩と混ぜる
4、樽に空気が入らないよう叩きつけながら入れる。

我が家の仕込みは、こんな感じだった様な気がします。
毎年手伝いに行けたら良いのですが、麹の出来上がるタイミングで作る為それに合わせるのはなかなか難しい。

大豆の栄養満点のこの味噌を使った味噌汁は、全部飲みきるのが我が家のルール。
塩分はギリギリまで抑えられているので、塩分摂り過ぎの心配もありません。


あと何年この味噌を食べる事が出来るのかな?と少々感傷的になったりしますが、早めに母から教えてもらって受け継いで行けたらと思います。




[2010/10/18 16:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
初上陸
友達と共にランチに行きました。
人気店故、食べ終えると早々に帰らなくてはならないお店の為、自宅に帰ってからゆっくりお
茶をすることに。

2010_1012_124930-DSCF3049_convert_20101013083412.jpg

友人の手土産のケーキ。
写真じゃちょっと分かりにくいのが残念ですが、食パン一斤をもう少し大きくした位。
箱を開けた時、まさかの真四角にビックリしました。
なんと日本初上陸の品。前日、銀座三越で購入してきてくれたのです。

スポンジというより、シフォンケーキの食感。
ちょっぴり大人のビターな味です。
真ん中のクリームも濃厚で、と~~っても美味しかった!!!
(グルメリポーターなら失格のベタな褒め方しか出来ない(涙))




そして、一緒にランチをしたもう一人の友達からの素敵な贈り物。

2010_1013_080713-DSCF3051_convert_20101013083449.jpg

彼女の編み物は、日々腕に磨きがかかりホレボレする仕上がり。
色とかサイズ感とかすべてが絶妙で、これって生まれ持ってのセンス以外の何物でもないと思います。

本当に可愛いな~。何に使おうか迷います。







[2010/10/13 08:56] | おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ご褒美
今日より2学期です。
何が変わるという事もありませんし、未だに2学期制に馴染めぬまま。

先週末は、通信簿を道帰った息子達。
特に下の子は、初めての通信簿に何やら興奮気味(笑)
そんな子供達には、ご褒美として主人の実家の両親から↓が届きました。

2010_1009_182519-DSCF3042_convert_20101012102517.jpg

どこのお店のものなのか??最近食べる機会の多いうなぎです。


2010_1009_183502-DSCF3044_convert_20101012102630.jpg

うなぎが届けられると言う知らせがあったので、準備した夕飯もちょっとしみじみしています。

● 厚揚げとがんもどきと昆布の煮物
● 春巻き
● イカと水菜の和風マリネ
● しじみ汁

イカと水菜の和風マリネは、ポン酢に粒マスタードを混ぜ合わせたものに茹でたイカと水菜を漬け込んだもの。
ちょっと複雑な味になってて美味しいです。
一晩漬けると、イカも柔らかくなって更に美味しさアップ!!


そしてもう一品

2010_1009_183441-DSCF3043_convert_20101012102704.jpg

北海道土産の鮭のルイベ醤油味。
今日だけ日本酒解禁しました。

翌日にゴルフを控えた主人は、あまり日本酒には手を出さず。
それはとっくに織り込み済み。
私はのんびり、ゆっくり、しっかり堪能しました。







[2010/10/12 10:49] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
限界への挑戦
昨日は友達のおうちにお呼ばれでした。

見かけによらず、大食いではない私。
それでも、お土産で持ち寄られたコーヒークリーム饅頭と

201010051122000_convert_20101006100712.jpg

友達のお手製、しっとりと煮られていた栗の渋皮煮を食べ大満足していると・・・・

201010051212001_convert_20101006100733.jpg

ナント!!!こーんな立派なちらし寿司が登場!!!
その場の全員が歓喜!!!

クリーム饅頭も渋皮煮も美味しかったけど・・・食べたことをちょっぴり後悔(涙)
だって、このちらし寿司、新鮮で美味しいだけでは無くネタがぎっしりで食べごたえがかなりあるんです。

ちょっと満たされ気味だった胃袋。
でもひとつ残さずいただきました。

胃袋の限界。

意外と無いのかも(笑)

それぞれが持ち寄ったお土産は他にも

手作りホワイトチョコパン。三万石のおまんじゅう。ガトープーリアのエクレア(今月はモンブラン)。ロイズのイチゴバー。太陽いっぱい真っ赤なトマトゼリー。

ほぼ完食の友達もいて、いやー気持ちよかった!!!
何だかんだと言いながら、みんな幸せ一杯。笑顔な一日でした。






[2010/10/06 10:36] | およばれごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
息抜き
忙しい週末を過ごし、今日は友達と前から見たかった映画を見てつかの間の休息。
単純ですが、自分の時間を過ごすことでテンションがかなりアップします。

映画トークはそこそこですが、この頃野菜が高くて種類も少ないよねーっていう主婦トークは尽きません。
近所にオープンした大型直売所に立ち寄ったものの、買うものも無く帰ってきました。

2010_1004_184838-DSCF3038_convert_20101004200817.jpg

そんな中での本日の夕食


● イカ&サーモン丼
● イカ&ビントロ丼
● すき昆布の煮物
● コールスローサラダ
● さつまいもとかぼちゃのみそ汁

野菜入手が困難な時は海藻を取り入れる事が多いのですが、これはあまり子供受けが良くないんです。
冬野菜の安定供給を期待します。





[2010/10/04 20:27] | よるごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

smile

Author:smile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

